お弁当特集  
主婦暦?年のメンバー達が教える極秘お弁当技!
歳月を重ねていくうちに身に付けた手抜きをして豪華に見せるこの技をご覧ください。
主食おかずデザート冷凍食品買い置き便利ものお弁当便利グッズお弁当裏技、知恵袋

 主食
種類 名前 作 り 方 作った感想
おにぎり弁当 アンパンマン
おにぎり
ご飯を丸くにぎって、周りにのりを巻き、目や口眉毛とほっぺの切り抜きのりをはる 意外と簡単で子供が喜ぶ。
サッカーボール
おにぎり
ご飯を丸くにぎって、四角にきったのりをはる。 男の子に人気。
キャンディ弁当 ご飯を1口大にして、ラップでキャンディのように両脇をリボンやカラーゴムで縛る。
テルテル坊主のように1つにしてもOK。
中の具、絵付きラップ、リボン等でとてもカラフル。
のり巻き弁当 細巻き弁当 4分の1にきったのりに、ご飯をのせてきゅうり、卵焼き、カニ棒かまぼこ等を入れて巻く。 ちょっと手間がかかるけどキレイ!
そぼろ弁当 3色そぼろ 卵そぼろ、にくそぼろ、桜でんぶをご飯にのせる。 前夜に下拵えをしておくと簡単。
ビビンバ風弁当   肉は細切りにして焼き肉のたれを混ぜていためる。
拍子木切り大根はさっと茹でる。
大根、もやし、チンゲンサイなど野菜は別々に肉をいためたあとのフライパンで軽くいためる。
野菜はごま油で炒めたり、焼き肉のたれで和えたりお好みの味付けで
ご飯の上に彩り良くならべて、胡麻を振る
食べ盛りの男の子にも、ダンナにもOK!
サンドイッチ弁当 キャンディー型 サンドイッチ用パンハムや野菜、ジャムなどをぬり、くるくるまいてラップも巻き端を止める かわいくて喜んでくれる。
麺類弁当 やきそば弁当 麺、野菜、肉をいためてソースで味付けする。 食べるのに時間がかからないらしい
スパゲッティ弁当り スパゲッティを半分に切って茹でて、ミックスベジタブルとハムをいためてケッチャプで味付け。 冷凍庫には茹でたスパゲティを常備!
焼きうどん弁当 麺、野菜、肉をいためて、めんつゆで味付けする。 さっぱり味(ちょっと物足りない?)
丼物 キジ焼き丼
  1. たれを作る・・焼き鳥のたれの味より砂糖少な目にしたイメージの味 (醤油、酒、みりん、砂糖、生姜汁少々)または(すき焼きのたれ+生姜汁+醤油少々・・好みの味に)
  2. 鳥の手羽は火が通り易いように所々切れ目を入れる。
  3. フライパンにごま油をひいいて鳥の手羽入れ、たれと水を少々入れて焼く。
  4. 鳥に8割方火が通ってきたら長ネギのぶつ切りを入れて更に焼く キジ焼き弁当
  5. お弁当箱にご飯を盛って、まずネギを置き1口大に切った鳥を乗せる。
  6. 余ったつゆは適度に煮詰めて上からかける。
  7. 仕上げは胡麻、海苔、貝割れなど好みのものを上からパーラパラ!!
お手軽でボリュームた〜っぷり!
▲このページのトップへもどる

 おかず
種類 名前 作 り 方 作った感想
肉類 酢豚もどき 肉団子の甘酢あんかけ(レトルト)をあたためます。
ピーマン、人参、椎茸、玉ねぎ(全てやや小さめにカット)を1種ずつボールに入れ、レンジでチンします。
(最初に人参をチン、次に椎茸を加えチン、更に玉ねぎを入れチン、最後にピーマンを入れチン)
肉団子と野菜を混ぜ出来上がり!
(肉団子の味がつきますが、後はお好みでケチャップを足すなど)
とっても簡単!
肉だんごのコーン蒸し ハンバーグたねを丸めて、周りにホールコーンをつけて、
ラップをひいた耐熱皿に乗せ上からもラップをかけて、
電子レンジで約1分30秒加熱して火を通す。
彩りがよくてボリュームもある。
豚肉の七味焼き 豚肉を広げて酒、しょうゆで下味をつける。
フライパンに油を引き豚肉を広げて中火で焼く。
焼きあがったら、火を止め七味唐辛子を振る。
七味がピリリときいて、さめてもおいしい。
豚肉のチーズ巻きソテー 豚薄切り肉は広げて、塩、こしょう、小麦粉を振る、
真ん中当たりに4〜5mmの厚さに切ったチーズをのせる、
肉でチーズを巻き、表面にも小麦粉を振って油で両面焼く、
水大さじ2とスープの素少々を加えて煮詰め、最後にしょうゆを加える。
焼きすぎるとチーズがとけてしまうので要注意。
豚肉のカレーソテー 豚肉に塩、こしょう、カレー粉をまぶします。
余分な粉は落としておきます。
フライパンに油をひき、肉を弱火で両面焼きます。
焦げやすいので注意してください。
カレーの香ばしさがグー。
魚類 たつたあげ 夕食で残ったお刺し身を使います。残った刺し身を生姜醤油につけておく。
朝だして片栗粉をつけて油で揚げる。
味がしっかりついていて冷めてもおいしい!
注)つけすぎるとしょっぱいゾ〜
エビの辛味炒め エビ(中4尾)は酒と塩で下味をつけておく。
トマトケチャップ(大1)酒(大1)砂糖(小1/2)塩、トウバンジャン、こしょう少々
あれば長ねぎのみじん切りを混ぜておきます。
フライパンに油を引きエビをいためて、火が通ったら混ぜておいた調味料をいれる。
辛いのが苦手な人は、トウバンジャン無しで。
鮭の磯辺焼き 生鮭の皮と骨をとり、4等分する。
酒、塩で下味をつけておく。
薄く小麦粉をつけ、1cm幅に切った海苔を巻き付ける。
フライパンに油を引き焼く。
魚嫌いのうち子供も食べてくれます。
鮭のしょうが焼き 鮭をタレ(しょうゆ、酢、しょうが汁、各少々)に約5分、漬ける。
フライパン、またはオーブンで焼く。
冷めても美味しい。子供はしょうが汁を抜かしてもOK。
卵類 恐竜の卵 ゆで卵のからにひびを入れ、水と醤油少々で汁気がほとんどなくなるまで煮る。からをむく。 時間はかかるけど、かなり喜ばれます。
じゃこ入りミニオムレツ ボールに卵を割りほぐし、じゃこと小口きりにしたねぎを入れて塩、こしょうをいれてまぜる。
フライパンに油をひき、卵を流しいれて箸でかき混ぜる。
半熟になったらお弁当に入るくらいの大きさにまとめる。
ひっくり返して、反対側も焼く。
カルシウム満点!!
オムレツ たまごを割って塩こしょうをする。
オムレツを作る。冷凍室に残り物を解凍しオムレツソースにする。
ソースには、ミートソース、ハッシュドビーフ、デミグラソース、カレー、シチュー、トマトを刻んで煮たものなど 残り物を少量に分けて冷凍しておいたものを使う。
残った挽肉を炒めて冷凍しておいたり、ハムやウインなーをオムレツの中に入れるのもいい。
中途半端な量の残り物も使いよう。
ミックスベジタブルの茶巾卵 卵1個を溶いで塩、砂糖少々で調味し、ミックスベジタブルを入れて混ぜる。
耐熱容器(カップのような深さのもの)にラップを敷き流しいれてラップの上を絞りレンジで2分30秒加熱する。
ミックスベジタブルの代わりにハムやほうれん草など好きなものをいれてもいい。
野菜 しいたけのツナ詰め 材料…生椎茸、ツナ缶、マヨネーズ、塩、こしょう、黒ごま
1.椎茸は石づきを切る
2.ツナの油分、水分をよくしぼり、マヨネーズであえ、塩、こしょ
うする
3.椎茸の裏側にツナをこんもりと詰め、黒ごまをふる
4.オーブンペーパーを敷いた天板にならべ、オーブンかトースターで約5〜10分、200℃で焼く
 
かぼちゃサラダ ゆでて乱切りにしたかぼちゃをマヨネーズであえるだけ。
生クリームを少々足すとさらにおいしい。
お好みで干しブドウやアーモンドスライス等を入れると豪華
簡単で、見た目もきれい。
かぼちゃの茶巾 ゆでてつぶしたかぼちゃに砂糖、牛乳をまぜ、サランラップで一口大の茶巾にしぼる。 かぼちゃが嫌いでも、おやつ感覚で食べられます。
ミニ人参 人参を角を落としてミニ人参の型に切る。
グラッセを作る。(水に砂糖と塩少々を入れて煮て、おろしぎわにバターを少し落とす)
パセリを1房人参の葉っぱにしたらミニ人参のできあがり。
オレンジ色と緑で本物そっくりの人参。
娘はこれで人参大好きに!
ツナのマヨネーズグラタン オーブントースターはあたためておく。
ツナはかるく油をきりほぐす、耐熱容器(ココット皿など)にアルミケースをいれる。
アルミケースにブロッコリー(茹でても茹でなくてもよい)とツナを入れる。
マヨネーズとしょうゆをまぜて上にかけて、オーブントースターで3〜4分焼く。
こんがりと焼き色がついたらOK!つめるときはアルミケースごと!
ブロッコリーの緑色がきれい。
アスパラベーコン 塩ゆでにしたグリーンアスパラガスをベーコンで巻いてフライパンで焼く。
定番かな?
ブロッコリーのタルタル焼き ゆでブロッコリーまたは冷凍ブロッコリーをアルミカップに入れてタルタルソースをかけてオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。 冷凍ブロッコリーを使うと便利。
ウィンナ、ハム細工 たこさん・かにさん(定番)
ダンゴ虫
切れ目を入れて、炒めるだけ。
ダンゴ虫は、ウィンナの片面全部に切れ目を入れて炒めます。
熱で丸まったら、ダンゴ虫の完成!
とっても簡単。
ただし、こがすと台無しヨ。
飾り切り 伊藤ハム日本ハム 作り方を、図で説明しているので、誰でも簡単に作れます。
ちくわ ミニ竹輪の巻き揚げ 材料…ミニ竹輪、A(うずらのゆで卵、ウインナソーセージ、アスパラ(軽くレンジでチン))、塩、こしょう、しょうゆ、洋からし
1.ミニ竹輪は縦半分にカット
2.1でAの具を巻き爪楊枝で止め、油でさっと揚げる
3.塩、こしょうをふるかしょうゆ、からしで食べる
 
渦巻きロール 真ん中から切れ目を入れて開く。
裏にして海苔、大葉、スライスチーズなどをおいてクルクルと巻く。
爪楊枝で7mmおきに綴じ目を縦に刺して止める。上から爪楊枝の間を切る。
渦巻きキャンディのようになる。
爪楊枝をかわいいスティック楊枝にすると子供向き。
その他 フライドスイートポテト サツマイモを5mm〜10mmの厚さの輪きりにします。
好みの型で抜きます。
後は油で揚げるだけ!
おさつチップス・・・?
チーズの包み揚げ チーズをぎょうざの皮又は、しゅうまいの皮で包む。
油で揚げる。
チーズが溶け出す心配があるので、注意してください。
お菓子感覚でおやつにもOK。
マカロニサラダのグラタン
残り物のマカロニサラダをアルミカップに入れる。
とろけるチーズをのせてオーブンで焼く。
前日の残り物を活用。
▲このページのトップへもどる

 デザート
種類 名前 作 り 方
りんご ウサギ
(超定番)
りんごを12等分してしんをとり、皮をウサギの耳の形に切る。
変色防止のため塩水に!
型抜きりんご りんごを1cmぐらいに切り、なるべく広めに取ると型抜きし易い。好みの型で抜く。
プチゼリー 市販品 小さいカップに入った市販のゼリーをお弁当のすきまにつめこむ。(シールははがして)
おかずが足りないときの「超」必殺技。ただし子供向き。
▲このページのトップへもどる

 冷凍食品
商品名 調理器具 感  想
チキチキボーン オーブントースター、油であげる 味付けもしっかりしていて、おいしい!骨がついているので食べにくいけど一押し。
おたのしみポテト オーブントースター 生協の商品で、動物の形になっていてかわいい。
チキンバー 電子レンジ 生協のチキンバーは油っぽくなく、冷めてもおいしい。
レンジで2〜3分でOKという手軽さも嬉しい。
ミニ春巻き 油で揚げる 生協のミニ春巻きはお弁当にちょうどいいおおきさで味もGOOD。
がんもどき等の練り製品 だし醤油で煮る 必要な個数を出して、凍ったままで煮る。だし醤油やすき焼きのたれを使うと簡単。お弁当なので、味はやや濃い目に。
サンマの胡麻衣 フライパンで焼く 生協の製品。醤油味のサンマに胡麻がまぶしてある。
もっと魚を食べよう!
豚肉の味噌漬け フライパンで焼く 必要な量だけ出して焼くだけ。味噌がこげやすいので注意。
シュウマイ 蒸す、電子レンジ、油で揚げる 必要なだけ出して調理できる。
お弁当用スパゲッティ 電子レンジで2分 お弁当1食分がトレーに小分けされてる。量も味もGoo.
お弁当用やきそば 電子レンジで2分 お弁当1食分がトレーに小分けされてる。量も味もGoo.
中華ポテト 自然解凍 凍ったままお弁当箱に入れておけば、お昼には解凍されて手間がかからない。
ホットサラダミックス お湯で茹でる ニンジンだけ、ブロッコリーだけ、って具合に必要な野菜だけでも使えるので無駄がない。
1週間のお弁当ミートボール 電子レンジで2分 生協の商品。5種類の味のミートボールが楽しめます。
冷凍えだまめ 自然解凍 凍ったままお弁当箱に入れておけば、お昼には解凍されて手間がかからない。なんだか彩りが・・・緑色が足りな〜い!というときに便利。
きんぴらごぼう 電子レンジで40秒 美味しい!自分で作るより、美味しい!
お父さんのお弁当にも、喜ばれそう。
▲このページのトップへもどる

 買い置き便利もの
商品名 調理器具 感  想
チーズはんぺん そのまま
バター焼
フライ
本当はあつあつがおいしい・・。
チーズちくわ そのまま ちくわの中にチーズが入っている。大葉で巻くとちょっと豪華。
魚の西京漬け 焼く 1つづつパック入りで生魚より日持ちがする。
お味噌がこげやすいので、焼き方に注意。
煮豆パック そのまま なるべく小さなパックを探そう。もう一品!という時に重宝。
ハインツのドライカレーペースト ご飯と炒める 具も入っているのでごはんと混ぜるだけでおいしいドライカレーが。
キューピーおにぎりのぐっ
(鮭&マヨネーズ)
そのまま チューブ式になっているのでおにぎりの真中に入れるだけ!味がいい〜。
まぜまぜ御膳 ご飯とまぜる まぜご飯をメインにして、おかずを減らしちゃおう。
(七目ごはん、牛ごぼうごはん、鶏そぼろごはん)
ちらし寿司のもと ご飯とまぜる 困った時の便利品。ちらし寿司をメインにして、おかずを減らしちゃおう。
チーズ そのまま 動物の形のチーズは子供受け。
明治ブルガリアヨーグルトケーキひとくちタイプはブルーベリー味などあってデザート気分で。
▲このページのトップへもどる

 お弁当便利グッズ
商品名 使い方
巻きす 花や星型の巻きす。かわいいのり巻きができます。練習が必要!?
冷凍用のミニパック ちょっと余ったものをこのパックに入れて冷凍しておくとお弁当に使えて便利
ステンシルセット そぼろやふりかけ等で、飾り付けができる。ねこやいぬなどの形がある。
ハンバーグ型 色々な種類がある。焼き縮みを考えて作らないと、形が変わってしまう。
のり (海苔) 動物やお花など、かわいい形に切り取れるのりがあります。が、最近見かけません。
キティーちゃん(サンリオショップ)やミッキーマウス(ディズニーストア)型もかわいい。
変った形のお弁当箱
(↑不便グッズ)
ミッキーマウス型のお弁当箱、見た目はかわいいけど綺麗に盛り付けられません。
特に丸い耳の部分!何をどう入れていいのか…
初心者は四角いノーマル弁当箱がおすすめ!!
絵付きラップ、ホイル ラップやアルミホイルにかわいい絵のついたものがあります。
おにぎり、サンドイッチなど包むとかわいい。
通販のフェリシモにいろいろな種類があります。
▲このページのトップへもどる

 お弁当裏技、知恵袋
内 容 説  明
ゆで卵の花切 1.爪楊枝の頭(?、尖っていないほう)のくびれたところに糸を結び付けます。
2.爪楊枝の糸のついているほうを、ゆで卵の横から卵の中央まで差し込みます。
3.ギザギザに切れ目が入るように糸を上下させながら、卵を一回転させると出来上がり。
20分お弁当作成早業極意 その1…市販お惣菜またはレンジかオーブントースターで暖めるものをまず1品。(コロッケ、フライなど)
その2…常備食を1品。(佃煮、漬物等)
その3…色になる野菜(ミニトマト、レタス、ブロッコリ等)を添えて。
その4…余裕があればもう一品。ご飯にフリカケでもOK。
@@@20分あれば余裕で(?)豪華手作りお弁当の出来上がりー@@@
味付けに市販品を! @@@砂糖・みりん・お酒 etc. を足して、自分なりの味に変えちゃおうー@@@
すき焼きのたれ…キンピラ、すき焼き風煮、肉じゃが、いなり寿司の皮、かんぴょうの味付け
だし醤油…煮物、カツどんのたれ、天丼のたれ等だし味の必要なもの
ごまあえのもと…ほうれん草、もやし、インゲンなどあまり野菜をさっと茹でてまぜるだけ
茹でものウラ技 お味噌汁を作るとき先に茹でる。(茹で汁にアクのでないもの)
複数種類を茹でる時、早くできるものはざるに入れて茹でる。先にざるごと引き上げる
なんでも串刺し 一口大に切った野菜やウィンナー、うずらの卵など、かわいいスティックに2〜3種類、串刺しにする。お弁当箱にもきれいに入るし、子どももなぜかよく食べる。
冷凍食品割引きセール スーパーマルトモでは、時々冷凍食品割引セールを行っているので、この時まとめ買いをおすすめ!
冷凍食品4割引きセール イトーヨーカドーでも冷凍食品4割引きのときがあるので、この時まとめ買いをおすすめ!
凍ったまま持っていく! 前日の夜、サンドイッチを作る。→保存容器(保存用ビニール袋など)に入れて冷凍。→当日、凍ったまま持っていく。→自然解凍されて、お昼には食べごろに!
ただし・・・生野菜(きゅうり・レタス・トマトなど)は避けて。ハムやカツ・コロッケ、卵などがお勧めです。
▲このページのトップへもどる
このページ情報は、皆さんからの情報によって更新されています。
ご存じの最新情報がありましたら、ぜひご連絡ください。

E-Mail:こちら
TEL:055-988-7878
FAX:055-988-7879



Copyright (C) 2004 ちょいみみタウン. All Rights Reserved.